園長あいさつ
幼い子ども達が、すこやかに伸び伸びと育つためには、豊かな環境が必要です。
また、創造力を伸ばし情操を養い、自立心・協調性を身につけることが大切です。
東海第二幼稚園は、広い園庭・緑多い自然に囲まれ伸び伸びと過ごせる環境にあります。
3歳から5歳までの幼児期3年間は、人格形成にとても大切な3年間であり、素直に体で吸収できる期間でもあります。
本園の園目標であります『やさしい子・じょうぶな子・心ゆたかな子』を理念とし、それぞれの学年が1年間の目標を掲げ、保育計画を立てています。
ただ楽しむだけではなく、自分の考えを持ち工夫し、素直に表現し、子ども達に多くの経験が蓄積できるように、また、年齢に応じた保育活動を通して、様々な体験・経験が成長過程につながるよう職員一丸となり、ひとつひとつの活動に願いを込め取り組んでおります。
幼稚園は、集団生活を通して、これからの社会生活の基盤となる多くのことを体験し学習する場です。本園の教職員が、保育への意気と情熱に根ざし、ひとりひとりの幼児が幼児期にふさわしい生活が送れるよう、指導に当たっております。
このことは、きっと保護者の皆さまのご期待に添えるものと確信する次第であります。
東海第二幼稚園園長
神谷 成泰